norinori blog

日記みたいに日々思ったことを書いていこうと思います

断捨離 物はこう捨てる!!

 

 

世の中には片付けたくても片付けられない人が多いため、ネットで検索すれば今や本なんて買わずとも有益な片付け術がたくさん載っている。そこで色々読んでみたけど、私と同じものの捨て方や片付け方を書いてる人がいなかったので、ここで私なりのものの捨て方と片付け方を共有する!!

 

片付けと一応入れては置いたけれど、はっきり言って片付けをしたところで物の量が減るわけではなくて、丁寧に整理整頓し直すだけだから、私が書くことは捨て方に重点を置く。

 

でで、この私のやり方で大事なのは短期間で終わらせるのではなくて、1年間を目安にしてゆっくり行っていく。これをやると1年間考えるわけだから物を捨てたり、掃除が苦手な人でも少しずつ綺麗にする・物を少なくする習慣が身につくから、リバウンドすることが少なく、清潔さを保てる。と思ってる!!!

これはすごくいい方法だから真似してね!

 

では、早速

1、今の現状でいらないもの・あるものを分けてすぐにいらないものは捨ててしまおう。

その時点で少し綺麗になる。

 

2、できるのもはほとんど電子化してしまおう!また現金を使うのを控えるようにしよう。

それは徐々にでいい。本もちょろっと読みたいなら古本で、大事にしたいのは電子化すること!(資格などは電子書籍だと難点があるから例外。)

お金も電子orカード化するといい。

カードにすると使いすぎるという人もいるかもしれないが、そういう人はスマホにしてしまおう。スマホ決済ならまだ少ないから必然的に使う機会が減る。

 

これで姿勢ができる。部屋が汚い人だとあるものだけにしたはずのところでまた散らかしが始まる。そこで今度は一回目にやった、いるものだけになったはずの所からまた捨てちゃいたい物が出てるかから同じ様に分けてる。そうすると意外にもいらないものが結構出てくる。

そしてこれを1年間続けていくのだ。

そうするといつのまにか気がつくと、「それいらないなー」「あれもいらないな」と部屋について考えるようになる。

またそれは自分と会話することにもなるから、自分への理解にもつながる。

 

せっかくスマホができて手軽になったんなら、家の中も心もスペース作らなきゃね!!